Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

VOICEROIDにブログを読み上げてもらう

タイトル通り、VOICEROID「東北きりたん」に自分のブログを読み上げて貰えば面白いのでは・・・と思い実行してみました。

 

の前に、利用規約に違反してないかチェック

株式会社AHS様HPの利用規約 より

f:id:Rulele:20181113030100p:plain

 

注意するべき点は、音声を不特定の人に配布する行為にあたります。 

 

 今回「Dropbox」というツールを使用していたのですが、無料版では共有リンクの管理機能が使えず、誰でもダウンロード可能という状態になります。(月額2400円のprofessionalであれば管理可能)

 

 (一応ですが、詳細を株式会社AHS様にお問い合わせ中、もし許可が出れば記事を書くです)

 

※2018年11月18日、AHS様より返信がありました

 

長文でしたので、要約すると「作品として完成しているデータを公開しするのは構いませんが、単語集や名刺といった第三者が利用するのを想定した内容はご利用頂けません。

 とのことです、詳細の文は後日記事にコピペで貼っておきます

 

上記に反せず配布しても良い音声、音楽ファイルの場合、下記の方法でブログに埋め込む事が出来ます。

 

実行するにおいて参考にさせて頂いたサイト様はこちら

 

(毎度参考にさせて頂いております皆様方、ありがとうございます)

 

難しい内容をとても分かりやすく説明されており、ごく短時間で理解することが出来ました。

 

本題の作業内容について(上記サイト様でも説明されていますが、私の復習も兼ねて)

 

今回使用するツールは先ほど紹介した「Drop box」、オンライン上に音声ファイルや画像等のデータを無料で保存してくれる素敵ツールです(PCが破損してもここに入れておいたデータは安全ということ)

 

Dropboxについては簡単なので軽い説明で。

ダウンロード、インストール して利用登録(無料トライアルもありますが完全無料の方)したら、説明みたいなのがあるのでチャーッと読んで。

下記の画像のアイコンをクリックしてDropboxのホームに移動。

 

f:id:Rulele:20181112232334p:plain

 

 次にMP3形式にした音声ファイルをDropboxの画面内にドラッグアンドドロップ。

 

f:id:Rulele:20181112234709p:plain

 

 上記のmp3ファイルにカーソルを合わせると共有ボタンが出てくるので、共有をクリックすると、「リンクを作成」があるのでリンクの作成を行います、その後表示されるリンクをコピーしたら適当なメモ帖等に貼っておいて下さい。

 ここからHTML編集

参考にさせて頂いたサイト様より引用

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/[取得したURL]" controls></audio>

 こちらをブログのHTML編集内にペースト

重要項目

先ほどコピーしたmp3のリンクを[取得したURL]内に張り付ける訳ですが

その前に

 

 https://www.dropbox.com/s/[赤括弧内のみコピーして下さい]?dl=0

 

↑の通りに赤括弧内のみコピーしてから[取得したURL]内に貼り付けて下さい。

(別にhttps~/s/と?dl=0の部分のみ削除してからコピーでもOKです) 

 ※もしダメだった場合、不要に括弧[    ]がついてたりしないかチェックして下さい。

 

では早速試したものがこちら↓

 

 

 

見た目がなんか寂しいということで、可愛いアイコンも付けちゃったりします。

 

 

f:id:Rulele:20181112224056p:plain

 

 

 

これで完成です!!

 

 以上で終わる予定でした・・・が

 

 

更に簡単に読み上げてもらう方法を紹介。

 

一つ目は「Sound cloud」という音楽用のクラウドサービスです

 

フリープランでのサービス内容ですが、再生回数の制限なし、アップロードは合計3時間分までとなっています。

https://soundcloud.com/stream

 

もう一つは「Hearthis.at」ほぼ同じ様な内容のサービスですが、フリープランだと音源の再生回数は合計1万回まで、1週間に1500MBまでアップロード可、と制限されてます。

 

(周囲は真面目な音楽並べてる所に読み上げ用の台詞を並べるという羞恥)

 

 

 

両サービスともプライベート化、ダウンロード禁止の設定が可能になっていますので安心して利用できます。

 

肝心の使い方ですが、自分の読み上げ用にアップロードした所でURLをコピーして貼るだけというお手軽方法(はてなの埋め込み機能)

 

埋め込み時の見た目でどちらのサイトを使うか決めると良いと思います。

 

以上で終わりますが、他の方法で規約に違反しないものがあればコメントか、こっそり教えて頂けると嬉しいです・・・。

 

最後に、教わった各サイト様に感謝の意を込めて・・・。

 

Sound cloudでの音源

 

Hearthis.atでの音源

 

 

可愛い声なのに内容がかたぁい!!