Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

【Fallout76】東北きりたん実況動画part2制作状況と使用ツール達

現在の制作状況

 

こちらが編集中の画面(もう一つのモニターがあるのでこれは片方のみの画面)

動画読み込ませただけの状況なのでタイムラインは真っ白です。

 

 

f:id:Rulele:20181117075448j:plain

 

はい、今からパート2作るんです・・・。

 

簡単な動画の作成でもかなり時間のかかる作業です。(完成時の達成感や見てくれた人のコメント、マイリスト等の喜びがないと続けれる人はいないと思います)

 

動画作成に使用しているツールについてはこちら

1.YMM3(ゆっくりムービーメーカー3)動画の基盤を作るのに使います

 

https://manjubox.net/ymm3/

2.「AVIUTL」皆さんご存知無料動画編集ソフト

 

拡張編集プラグイン等様々な設定しないと使えたもんじゃありませんが、最も有力なツールです

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

3.Voiceroid「東北きりたん」現在の私の相棒です

4.「えくぼ」EXボイスをYMM(ゆっくりムービーメーカー)に読み込ませます
 
5.「Voiceroidutil」文章を入力して保存するだけでYMMに音声を読み込める

 

6.「Shadowplay」動画の録画用(配信等もできます)

 

今まで試したキャプチャーソフトの中でも最も使いやすいです、Geforceシリーズのグラフィックボードを搭載しているPC限定で、しかも無料で使えるのが嬉しい!!

 

7. PSDtool(きりたんに動画内で目パチ、口パクしてもらう素材の制作)

仕様の理解や、正常な動作ができるようになるまでかなりの時間かかりました、一度作れるようになれば後は簡単なんですけどね・・・。

 

https://oov.github.io/psdtool/

 

ちなみに今動画で使用しているきりたんの画像は

 


一目ぼれして使ってます、超クールでキュートだと思います。

 

以上で大まかな使用ツール紹介は終わりです。

後はGyazoだったりペイント3Dだったりもありますが割愛、ほとんどは上記のツールで動画制作を行ってます。