Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

Artifactプレイの感想とレビュー

これはほんの始まりに過ぎない.....

f:id:Rulele:20181130192132p:plain

 

という訳でチュートリアルへ

 

f:id:Rulele:20181130195430j:plain

 

 勝利条件

3つのレーンと呼ばれる戦場があり、各レーンにタワー(ライフ40)があり、その相手タワーを2つ破壊するか、タワー破壊後に現れるエンシェント(ライフ80)を破壊すれば勝利。

 

f:id:Rulele:20181130204425j:plain

さらに細かいルールについてはまた次回(今回は感想とレビューで済ましたい)

 

戦術の幅がとても広く、最近のカードゲームの中でもかなり奥が深い・・・、構築済みのデッキ同士で対戦するモードもあるので、イーブンな戦いを楽しむ事もできます。(報酬等は一切ありませんが対戦の経験を積むには最適なのでオススメ)

 


チュートリアル終了後は お楽しみのパック開封(最初に10パック貰えます)

 

f:id:Rulele:20181130200311j:plain

 

結果は・・・

 

f:id:Rulele:20181130200544j:plain

正直な所いい当たりはありませんでした・・・orz

10パック開けた程度じゃ構築戦(自由にデッキを組んで戦う)モードはマトモに遊べなさそうです。

 

ちなみに11月30日現在最も価値の高いヒーローはこちら

https://i.gyazo.com/12fea237a2859beb51e6ce76a9abaa4d.png

アックスさん、ゲーム本体価格(2300円)より高い・・・、一時期5000円くらいまで値上がりしてました。

 こういったレアカードに夢を見るのもDTCGの醍醐味ですね。

 

その後、初のファントムドラフトへ

ファントムドラフトは、ベーシックカード(最初から持ってるカード)と指定されたカードから2枚を選ぶ動作を60枚分行い、デッキを作った後に2敗、もしくは5勝した時点で終わりになるモード。

 

f:id:Rulele:20181130201705j:plain

 

(この中から2枚選ぶとまたランダムなカードに変更され、2枚選ぶを繰り返す)

 

f:id:Rulele:20181130203548j:plain

最後は2枚しか残らないので、不要なカードしか無い時も・・・

(デッキは40枚で構築できるので、不要なカードは入れないだけで済む話)

 

 

参加費用はチケット(一枚110円)で、これもまた最初から5枚貰えてるので合計5回参加可能。

勝利報酬は以下の通り

1~2勝:何もなし(まじで何も貰えません)

3勝   :チケット1枚(もう一回遊べるドン)

4勝   :チケット1枚+1パック(もう一回遊べる上にパックも貰える)

5勝   :チケット1枚+2パック(最後の相手は猛者と当たりやすい?)

 

初のドラフト戦は緑と黒のヒーローで組んで、4勝で終わりました

 

f:id:Rulele:20181130191238p:plain

5戦目の対戦相手がめちゃくちゃ強くて連敗、どちらの試合も中盤までに圧倒的な力差を見せつけられました・・・。

 

しかしこれでも4勝なので報酬はおいしい、カード選びさえ上手くいけば3勝はいけると思います。

 

一通り遊んだ感想として

ゲームは素直に面白い、カードゲームが好きな人は買って損しない内容となってます。

 しかしながら、日本国内では基本無料で遊べるDCGが流行っているので、いきなり2300円で本体を買わせるのは無理があると思います。(10パックと5チケットがついてお得とはいえ)

現在、無料で行える対戦で手に入れることの出来る物が一切ないので、チケットを全て消費した後は追加課金を行わないとカードが入手不可能。

 

私自身も、現在の手持ちチケットが無くなった時の事を考えると気軽に遊べない、ゲームは楽しいのにゲームのシステムがそれを阻んでいる、そんな印象を受けました。