Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

ロマサガRS スプリガン~トゥ・クアイ 各ボス攻略

 遂にロマンシングサガ リ・ユニバースが配信されました、1日でどこまで進めるかガッツリプレイしたので、その一部攻略を書いていきます。

 

プレイした人のほとんどが一度は詰まるステージ

1-2-12.頂きの扉【水龍】

 後々周回することになる重要ステージ

 

f:id:Rulele:20181207120011j:plain

 水龍の攻略方法

 

通常攻撃でRound1と2の敵を倒す

水龍戦で一番強い技を使用する

これだけで簡単に倒せる。

 もしこれでも倒せないなら、現状でクリア可能なステージを周回した後、【道場】にいって【スタイル強化】しよう、Aランクのキャラクターのみを使っても勝てる相手だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみにこの1-2-12ではSSランクキャラクター「ルージュ」がドロップする。

育成すれば大活躍してくれるキャラクターであることは間違いないが、筆者は育成を後回しにしている。

 

 

f:id:Rulele:20181207120826j:plainf:id:Rulele:20181207120956j:plain

 

 育成を後回しにしている理由だが、この先の敵に陰属性の耐性持ちが多い為ダメージが通りにくいということ、BPが足りず通常攻撃を挟まないといけない時がある(術者全般に言える事だが、通常攻撃が1~3程度しかダメージ出ない)その分のダメージを含むと火力がイマイチに感じたからだ。

術系のみ弱点の敵が出てきた時に備えて一応ベンチ入りしている程度だ。

 

2-2-10.地下に棲むもの【スプリガン】

ここからしっかり育成しないと勝てなくなる

 

f:id:Rulele:20181207122044j:plain

 スプリガンの攻略方法

 

通常攻撃でRound1~2の敵を倒す

できるだけ強いスキルで攻撃する。

水龍戦と同じ攻略法だがもう一つアドバイス

ストーンシャワー・脳天割りを連打されない事をお祈りしよう

(お祈りしても確率は変動しないぞ、たぶん)

 

 筆者のパーティーにはエレン・カタリナ・アイシャが入っており、強者揃い踏みなパーティーだが、斬属性だらけのためかなり苦戦した。(1-2-12を周回してレベルを上げて無理やりクリア)

 

 スプリガンはレベルを上げないと勝てない相手だ、1-2-12等を周回してから再挑戦しよう。

 

 

 

 

 

 

 3-1-12.スカチーニの刺客【オーガバトラー】

 とにかくタフ、斬属性複数入りのPTだとかなり辛いボス

 

f:id:Rulele:20181207123437j:plain

オーガバトラーの攻略方法

 

Round1~2でBPをしっかり貯めてからボス戦に挑もう。

 とにかくタフな上に単体への強力なスキル攻撃を持っているボスだが、攻撃力はまだ優しめ、ダブルヒット・脳天割りを連打されない事をお祈りしつつ、打撃・突属性攻撃での攻略をオススメする。

 

斬属性耐性が脅威の125

にも関わらず、筆者はエレン・カタリナ・アイシャを捨てきれずそのまま育成、斬属性を3人入れたパーティーのまま攻略した。

スキルさえ振ってこなければ、時間はかかるが攻略は可能ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-2-6.城の番人【ヤミー】

スプリガン・オーガバトラーに突弱点を付けておき、急に耐性を持たせてきた鬼畜ボス

 

f:id:Rulele:20181207124752j:plain

 ヤミーの攻略方法

 道中のスケルトンですらスキルを使われるとキャラクターが倒される危険性があるので、出来る限りBPを温存しつつボス戦まで行こう。

 

例の如く、ファイアボール・電撃を連打されないようお祈りしつつ、OverDriveで一気に削ろう。

 

5回程度挑戦してダメだった場合、育成不足なので1-2-12を周回、更に各ステージでAランクの装備品を掘ってキャラクターに装備、鍛冶屋で装備をレベル5まで強化しよう、勿論防具も強化すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4-2-10.朱の将軍【トゥ・クアイ】

 道中の敵が4-1-10のボス、しかも大量という笑えないステージ

 

f:id:Rulele:20181207130752j:plainf:id:Rulele:20181207130839j:plain

Round1~2が尋常じゃない程キツい、 道中の敵の体力は1体が1000程、スキル攻撃【落月破斬】は斬属性、斬耐性持ちのキャラクターでも大ダメージを受ける程高威力だ。

 

 ボスの攻撃は更に強力なので、BPはなるべく温存しないといけない、敵を一体だけ残して通常攻撃をする等、工夫して貯め込もう。

 

 そしてスキル攻撃されないようお祈りしよう

 

道中を出来るだけ安定させる方法として、斬耐性を持ったキャラクターを【陣形】【インペリアルクロス】で前面に立たせて出来る限り受けてもらう事が重要になる。

 

f:id:Rulele:20181207132007j:plain

 

3番に斬耐性持ちを配置

2番に斬属性が弱点、もしくはパーティーの要となるキャラクターを配置しよう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボス戦での立ち回り

f:id:Rulele:20181207132501j:plain

ボスのトゥ・クアイは魔法への耐性が低く、HPも比較的控え目なボスだ、ここに向けて「ルージュ」を育成しておくのも悪くないだろう。 

 

 Overdriveが可能なら、出来る限り強いスキルで連携しよう。

 

 時にはそのターンで倒されない事を祈って通常攻撃する勇気も必要となる。

 

ボスのスキル攻撃【ストーンシャワー】は全体に左画像の様なダメージを与えてくる、1ターンで2回使ってくることもあり、運が悪いと即全滅だ。

 

【落月破斬】は道中の敵も使ってくるスキルだが、ボスが使うと更に高威力になっている、耐性持ちでない場合一撃で倒される程高威力

 

スキル攻撃されないようにお祈りしつつ、全力で攻撃しよう。

 

 

 どうしても勝てない場合、1-2-12を周回してステータスを底上げしよう、それが一番の近道だ。

 

最後に

筆者の攻略パーティー紹介

f:id:Rulele:20181207141110j:plain

可愛い女の子+SSスタイルだらけ

 

ただ、Sスタイルのキャラクターも育成すれば攻略可能な難易度に感じる

 

イベントクエストで手に入るSランクの「ジニー」は筋力の伸びがよく、SSランクと同等、もしくはそれ以上の火力を出してくれてるので筆者のオススメ。

 

レベル30より上げる為には限界突破しないといけないのだが、SSスタイルは限界突破素材を手に入れる手段が非常に少なく、複数育成するのは厳しく思う。

(ただしモニカは報酬で欠片が貰えるため安心して育成できる優秀なキャラクター)

 

Sキャラクターや、1-2-12でドロップする「ルージュ」は簡単に限界突破可能な為、将来性を見越すならそちらを育成しておいたほうが良いかもしれない・・・

 

 ちなみに、このパーティーでも5話からいる雑魚敵のはずの【リザード】にボコボコにされている、もっと育成すれば安定して進めるようになるはずなので、1-2-12を周回すれば攻略可能になるはずだ。(と信じたい)