Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

ドラゴンネストM プレイ初日の感想・レビュー

はじめに

新作はとりあえずプレイした後、ゲームの自己評価を改めるついでに感想とレビューを書いています。

あくまで個人的な意見ですので、参考程度に見て頂きたいと思っています。

 

ゲームプレイ面での感想・レビュー

レベルアップしていく事でコンテンツの数が増えていき、レベル21現段階ではこんな感じの画面に

 

f:id:Rulele:20181214014035j:plain

(上記画像では映っていませんが、常にチャットが盛んに行われています)

 

 メインクエストは勿論、釣り、農園、闘技場、後なんかよく分かんない期間限定イベントが多数・・・、これだけコンテンツがあると攻略サイト様も編集がかなり大変そう。

 

この中でも個人的にお気に入りのコンテンツは「観戦」です

f:id:Rulele:20181214023549j:plain

他人のプレイを見るのは勿論、自分がプレイしているのを誰かが見ていた場合、観戦数やいいねを貰った数が記録として残ります。

闘技場上位者の戦いにもなれば観戦数はかなり多そう。

 

 

キャラクターの着せ替えもかなり良好です、着せ替え大好きな人でも満足する出来かと。

 f:id:Rulele:20181214013057j:plainf:id:Rulele:20181214013047j:plain

 

左画像がデフォルト、右画像が装備品の表示とアバターを追加した状態

あえてデフォルトにしてる所もありますが、尻尾?や武器用のアバターはまだ持ってないので今後まだまだ追加できそうです。

 

  このアバターを手に入れる為のガチャがあるのですが

「リアルマネーを使用した時のみ買える課金コイン限定」

 

f:id:Rulele:20181214023428j:plain

 

これじゃ無課金はアバター手に入れられないじゃん、と思っていたのですが、「交易所」機能を使う事で、なんと課金コインを手に入れる事が可能なのです。

 一日2回限定で行ける高難易度で手に入る装備制作用の素材なのですが、交易所でなかなかの価格で取引されています。

 

f:id:Rulele:20181214025455j:plainf:id:Rulele:20181214012646j:plain

 (手数料に10%かかるので転売等は厳しい様子)

 

自分も本来集めて装備を作るべきなのですが、現状では正直無くてもいける感じだったので、お試しで売りに出した所一瞬で売れました、課金勢が最強を手にするため買い漁ってる訳ですね・・・、後で上位ランカー様の装備を拝見しましたが、既にすごいことになってました、個人キャラクター画像の為お見せする事はできませんが。

 

又、対人戦で貰える名誉ポイントを使う事でもアバターを購入する事が可能なので、無課金でもアバターを手に入れる手段は十分あります。

f:id:Rulele:20181214030620j:plain

 

 ゲームバランス面での感想・レビュー

メインキャラクターはボウマスター、サブでエンジニアをプレイしています、まだ序盤なのですが結構な差を感じたので書いておきます。

 率直にですが、エンジニアよりもボウマスターの方が使いやすく、高火力です、ただしこれはレベル20帯付近での話なので、今後レベルが上がり、新しいスキルを覚えると共に評価が変わっていく・・・と信じたいです。

 

ドラゴンネストMではキャラクターが使用できるスキルは下記画像の通り、通常アクティブスキル欄が5つ、必殺1、バフ系アクティブが2つとなっています。

 

f:id:Rulele:20181214012618j:plain

 

 エンジニアは「アルフレッド」と「メカダック」を召喚するスキルがあるのですが、この2つのスキルを入れるとアクティブスキル欄を2つ圧迫しまいます、再召喚を行う機会は確かにあるのですが、召喚中は一切ダメージを与えれない上にモーションが長い為、かなりのタイムロスが発生します。

 それを踏まえて、スキル欄1つ分の価値がこの召喚スキルにあるかと言われると、PvPの場合、相手に張り付いて攻撃を行い、仰け反りによってスキを発生させてくれる為「ある」、PvEの場合、現時点では火力も高くない上にターゲットが分散する為「ない」といった感想になります。

 

最後に

初日でバランス面に不安を感じるのはちょっと早計でした、サービスが続く以上、今後バランス調整等が行われる可能性は高いので、今は楽しく好きなプレイをするのが良さそうです。

  ともあれ、かなりの接続数があった中、サーバーが不安定になったり緊急メンテナンスが入ることもなく、安定したスタートを見せたドラゴンネストMは今後も期待できるタイトルだと思えます。

海外先行のゲームなので、新作でも充実したコンテンツ数があり、かなり遊び応えのある作品です。